えもえもシュカコケコ

はいどうも
今回はシュカコケコについて要望を受けたので
ぼくが考えた意見を載せます。

f:id:aikatsu505:20191029000944j:plain
画像はカプコケコ画像検索でたまたま出ただけ。
エモンガえもえも萌黄えも
ちなみにぼくは萌黄えもなら好きな同人誌がありまして
生えも エロ漫画で検索したら
とこまや先生のエロ同人が出てくるので
変態自覚ある人は見といてください


↓以下本題

まずシュカコケコの意図を考えるところから
利点と欠点の整理

・利点
1.地面技を耐えて本来重い相手に対面性能を上げる
2.竜舞地震やスカーフ地震へのストッパー
(相手が削れた後の場合の想定)

・欠点
1.シュカを持たせることで耐えるための耐久と
コケコとしての殴るための火力と速さが必要で
弱点を突かれない場合に性能として中途半端になる
2.コケコ本来の性能が速さを生かして有利対面での
火力の制圧でそれに反している
3.シュカとしての役割対象のマンムーでも
襷しか勝てない

これらだけをまとめるなら何が言いたいかというと
シュカコケコよえええ!!ってことだよ
まあ真面目に弱いよ
弱いんだよなあ
じゃあどんな時に役に立つのか
相手視点で考えましょう

例:初手コケコマンムー対面
マンムー視点
ぶひっw有利対面作れましたなw
素引きか引いてくるにしてもとんぼですなw
ステロか毒か岩石でも打っちゃいますかなw
いや、草結び考えたら地震しかありえないwww
倒させてもらいますぞww
地震どーん
→シュカって何だよクソが!

ってなりそうではある。
マンムーはマンダやレヒレ、ギャラと組んでいて
瞑想持ちを考えるとコケコを見るには襷マンムー投げてきそうかなーってイメージなだけ。

といっても、述べた通り耐久と火力の両立できねえし何より火力が足りないわけです

じゃあとりあえずぼくが考えたやつ貼ります
f:id:aikatsu505:20191028215239p:plain

技:10まん、めざ氷、草結び、自由枠

調整意図(地面技はシュカ発動として記載)
B
・確定耐え
189珠フェローチェの毒づき
189フェローチェのとんぼ+毒づき
A143ミミッキュのミミZ
特化メガハッサムの+2バレット
ロップの猫+八つ当たり
アナライズポリ2の八つ当たり2耐え

・乱数
特化マンムー地震+礫で最高103.8%
A197ランドの岩石+地震で最高101.9%
特化メガバシャのフレドラ最高103.2%
(耐えるとしたら、フレドラ反動が45~52ダメージ
10まんが100~118ダメージで145~の乱数)
A207メガギャラドスの+2地震最高101.3%
A206メガマンダの+2地震最高100.6%
マリルリ(チョッキ想定)のアクブレ+アクジェで最高103.8%
特化ミミッキュの+2じゃれ最高103.2%
特化ミミッキュのゴーストZ+影打ち最高103.9%
無振りカグヤのヘビボン45.9~54.1%の中乱2発

・ガッサ
特化ガッサのタネガン1発分が23.6~28.7%
3発分が70.8~86.1%
マッパが18.5~22.3%
89.3~108.4の中乱数
(陽気ガッサならタネガン3発+マッパ確定耐え)


D
特化眼鏡レヒレのムンフォ最高101.3%
特化ゲコの激流波乗り最高101.9%
熱湯は最高で90.4%で火傷2ターン込みほぼ耐え
C182スカーフドランのオバヒ最高105.1%


C
・10まん
無振りリザYに99.3%~
フィールドなしでH252レヒレ確2
H252D4マリルリに96.6%~
無振りメガグロス確2
H252D4サンダーに46.2%~54.8%の中乱数
H228D4ミミッキュ確2

・草結び
共有カバに51.9%~の確2
無振りマンムーに81.1%~
(B4にとんぼが17.3%~で合わせてほぼ落とせる)
D4メガラグに89.1%~

・ゴツメカバ
コケコの体力は157
受ける地震ダメージはシュカで66~78
ゴツメダメージは26
砂ダメージは9
1.電気技透かし
2.結びからの地震
3.結びで落とす

の3ターンの仮定とする。
地震が高乱数だとしても
66~77の幅+52+27=156で耐える動かしができる


Sはゲッコウガ抜き


火力が足りないのが明確。
自由枠はパーティに合わせて決めてください
ボルチェン、とんぼ、挑発、毒、エレキネット辺り

ボルチェンととんぼは盤面操作。
ボルチェンは削ってからの裏で受けたり
裏圏内に入れることのサイクルを兼ねたいなら採用
先制技持ちと組ますのが良き
H4ミミッキュに48.1%~を取れて耐久振りかが判断できる
フェローチェには相手が下降補正でなければ確定取れない火力の無さ。
とんぼは電気無効相手に気にせず交代できるけど
地面相手にはシュカがある故に有益とは言えない
目安はB4マンムーにとんぼ+結びで98.4%~。
地面Zとか珠を恐れるなら回避しつつ回せる
とんぼ入れるならマンムーピンポなりそう
ボルチェンかとんぼならボルチェンの方が優先高い

挑発は積みやトリルや回復阻止。
毒は火力ない故にポリやカビやメガラティに刺す。

エレキネットは後続が上を取るためのサポートや起点回避
S操作された後に出てくる積み個体相手には下から挑発を打っても意味ないため。
(ランド岩石+ウルガモス等)
アーゴヨンとかにも打てそうではある。

こんな感じかな。
性能としては崩しではなく生存的での意表
ぶっちゃけ上手いプレイヤーじゃないと扱えなさそう

以上です