前川式飛行Zランドロス

はいどうもしょこらです
初めに意見をさせてもらいます。
ぼくは個体の調整を考える時
自分なりの調整を考えるのが好きです。
自分のパーティに沿ったものを使うには
誰かのをパクるのではなく
自分で考えたものを採用することが大切だと思っています。
例えばの話ですが、
Twitterで流れてくる構築記事の中には
自分のパーティであるにも関わらず
調整を忘れたと書く方もいます。
自分のパーティを誰かに問われるとして
それが誰かのをパクっただけと返すしかないのでは
誇りがないと思います。
自分で考えたもので結果を出せたなら
尚更嬉しい事だと思います。

今回は単体考察として飛行Zランドロスを紹介します。
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まず飛行Z型はぽけふぁんのデータによると
陽気ASでの採用が多いですが
1.陽気の火力では足りない乱数がある
2.アタッカーでありながらも
ランドロス自体の耐久力を生かしたい
これらの面を考えて意地で使う場合の調整を考えました。
※火力は陽気ASとの乱数の差が出る技のみを、
技ごとでのダメ計を書いています。

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技:地震、空を飛ぶ、打ち落とす、剣舞

調整意図
A
地震
H172B4リザX確定
H252メガクチート確定
B4メタグロスに98.1%~(交代読み時)

-1地震
H252クチート93.0%~(交代読み時)

+2地震
H252B124ナットレイ70.2%~
(+2飛行Zを守で30.4%で合わせて確定)
H252B4レヒレに95.5%~
H153以下のカミツルギ確定

・打ち落とす+地震
H252B156テッカグヤ(ピンチベリー想定)
(特化ミミッキュの+2ゴーストZ耐え)に
打ち落とすが13.7%~16.2%
地震が79.4%~94.1%
合計で93.1%~

HBムドー
(剣舞のタイミングでムドーが出てきて
+2打ち落とすが21.5%~25.6%
次が毒なら相手のポケモン1体倒せて
吹き飛ばしなら次のサイクルで、
通常打ち落とすが11.0%~13.4%
地震が64.0%~76.7%
+2打ち落とす、通常打ち落とす、地震
合計で96.5%~のためほぼ落とせる)


・飛行Z
H44レヒレ最低乱数以外
H4カミツルギ確定
無振りガブ95.6%~
H252マリルリ97.6%~
H252B116リザY96.2%~
H4メガギャラ91.2%~
H4B4メガマンダ78.9%~
H212B4メガマンダ68.5%~

-1飛行Z
H4ギャラ78.9%~
H4B4マンダ77.8%~
H212B4マンダ67.%~

+1飛行Z
HBランド最低乱数以外
H212B4メガマンダ確定

+2飛行Z
HBカバ確定
HBクレセ93.8%~
H244B252ポリ290.1%~
H148B252の+1カビ90.2%~
(剣舞タイミングで相手が鈍い)
H252ヒトムミトム確定

B
・確定耐え
特化ミミッキュのミミZ
特化ミミッキュのゴーストZ+影打ち
A143ミミッキュの+1じゃれつく+影打ち
特化メガバシャのフレドラ

・乱数
特化ミミッキュの+1じゃれつく+影打ち
→60.6%~72.0%+27.4%~32.6%=88.0%~104.6%
特化リザXのフレドラ89.1%~105.1%
A191リザXのフレドラ85.7%~101.1%
特化メガマンダの捨て身89.1%~105.1%(反動+飛行Z)
特化メガクチートのじゃれつく88.0%~104.6%
陽気マンムーの礫84.6%~102.9%
陽気ドリュウズのアイへ43.4%~51.4%

威嚇時(相手のA-1)
A210メガグロスのアイへ2耐え
特化クチートのじゃれつく58.3%~69.1%
不意打ちが30.9%~36.6%=合計で89.2%~105.7%
特化ガッサのタネガン1発分が14.3%~17.7%
(総計6発ならほぼ耐える)


D
・確定耐え
特化テテフのサイキネ
C147以下のレヒレの波乗り

・乱数
特化レヒレの波乗り90.3%~107.4%
特化ヒトムミトムのめざぱ
89.1%~105.1%
臆病サザンドラのあくは
44.6%~53.1%

・ステロ受け意識
1回分
特化メガバシャのフレドラ79.4%~94.3%
特化メガハッサムの+2バレット76.0%~89.7%
C179アゴの流星72.6%~86.3%で耐え
2回分
ルカリオのコメット68.6%~81.1%
ルカリオのラスカ64.0%~76.6%


S139
準速レヒレ抜き
S+1で135族が抜けるS138リザガモス抜き


https://replay.pokemonshowdown.com/gen7battlespotsingles-971534362
↑資料としての対戦動画です。
有利対面を作って剣舞を通すことを意識してください。

陽気ASと比べると大きい乱数での火力面は3~4%
耐久面は8~9%変わります。
反面、陽気と比較すると抜ける範囲が狭いので
戦況の中で相手の型を判断して出すことが大切です。
飛行Zランドロスは崩し枠として
火力不足ではいけないのと、
このポケモンはSが環境の中の中族であるため
役割を広げるための耐久を追求しました。